ねこやなぎ

ダラダラ日記
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ひざかけ編んだよヾ(゚∀゚)ノパッ☆TOP日常 ≫ ひざかけ編んだよヾ(゚∀゚)ノパッ☆


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひざかけ編んだよヾ(゚∀゚)ノパッ☆

もうすぐバレンタインです(*゚∇゚*)
お世話になってる人に贈り物を贈る日ですねぇ~(*´ω`*)
日本では女の子が高級チョコレートを食べまくる日でしたっけ?(・ω・)

自分はいつもお世話になってるおじ様に贈り物をするのが定番です♪
なのでひざ掛を編んでみる事に・・・( *´艸`)

棒針編みは苦手なのでかぎ針編みでシンプルに編む事にしました(´∀`;)
編むスピードもかぎ針の方が格段に速いしね(´・ω・`)

まずは編み図を設計・・・
編みたい長さと目数を合わせます(・ω・)~♪

IMG_0701.jpg

ストライプの編み図はコチラを参考にしました(*'v'*)
グラフ用紙に適当にザカザカと編み図を手書き(・ω・)
作り目の目数計算は X=a×2+1 で計算が出来ます♪
aは透かし編みになってる部分のくさり編みの数です(`-д-;)ゞ
今回は70×100で作るので作り目は179目で作りました(*´ω`*)

あとは編み図通りにくさり編みと長編みでせっせと70cmになるまで編んで・・・
横にフリンジを作って終了~(o'ω'o)


完成図(HOWDY アクリルモヘヤカラフル 約8玉)

IMG_0699.jpg

フリンジ部分の拡大図

IMG_0700.jpg

透かし編みの部分が良い感じの模様になって良かったです♪
3号針で編むように書いてあったけどなんかきつかったので7号針でゆるく編みました。

しかしこの毛糸、色が気に入って買ったのはいいんだけど・・・
中国製かどうか確かめずに買っちゃって失敗しました><
毛糸の質がものすっごく悪いです。゚(゚´Д`゚)゜。
アクリルモヘヤって書いてあったのに糸が柔らかい部分と毛が全然なくてただの糸になっちゃってる部分とあってショックでした><
横田株式会社だから一応メーカーのだけど、やっぱり中国製はダメですねぇ・・・
これからは多少値が張っても日本製の毛糸にしようっと(´・ω・`)

おじ様はとっても喜んでくれましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
日常 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
